「委託した場合の動画編集費用の相場を知りたい」
「予算内でどれくらいのクオリティの動画作成を行えるか知りたい」
そんな方におすすめの記事です。
この記事では、動画編集の相場を委託先・動画の種類・予算別に動画編集を委託した際の料金相場を全てお見せします。
動画編集費用の相場を委託先別に紹介します。
委託先は主に以下の3つです。
委託先別の動画編集相場は以下の表の通りです。
※企画構成などの料金は追加費用となります。
内容や求めるクオリティによって大きな差があります。
ここからそれぞれの委託先の相場について解説していきます。
動画制作の料金相場については以下の表の通りです。
フリーランスの動画制作依頼でかかる金額は以下の通りです。
あくまで相場なので、求めるクオリティや動画の長さによって多少金額の違いはあります。
1日8時間動画クリエイターをアサインする費用がかかります。
1日ごとの料金になるため、制作してもらえばもらうほど、動画1本を制作する費用が安くなるのです。
最安だと動画1本3,600円〜制作可能な会社も存在します。
動画の種類によって、動画制作の相場は変わってきます。
ここからは、動画の種類別に相場を紹介します。
紹介する動画の種類は以下の通りです。
参考:https://imitsu.jp/cost/movie/article/videoediting-market
YouTubeにかかる相場は以下の通りです。
YouTubeでは、オリジナルコンテンツを発信したり、YouTubeに動画広告を載せることができます。
どちらにせよ、ユーザーは短い動画を好むため、3分程度の短い動画制作がおすすめです。
動画の種類の中では、比較的短い動画制作になる場合が多いため、費用相場も安価に設定されます。
また、YouTubeに特化した制作会社もあります。
YouTubeから新規顧客を増やしたい場合にはYouTubeに強い会社を選び動画制作を行うのが良いでしょう。
セミナー・イベントにかかる相場は以下の通りです。
セミナー・イベントでは、会場の規模によってカメラマンやアシスタントの人件費が多くかかります。
そのため、制作会社・フリーランス関係なくやや高めの価格設定になっています。
参考ですが、制作期間は30分で2週間程度、60分を超える動画だと1か月半程度かかります。
サービス紹介動画にかかる相場は以下の通りです。
サービス紹介動画といっても、いくつかの種類があります。実写で撮影する場合と、アニメーションで制作する場合が主に考えられます。
アニメーション動画の場合は、既存のイラストを利用すれば費用を安く抑えられますが、オリジナルで1から作成するとなると、制作全てを通して100万円程度かかるので注意しましょう。
採用動画にかかる相場は以下の通りです。
採用動画では、社内風景を撮影するだけでなく、実際に働く社員にインタビューを行うなど、工夫の幅が広い種類の動画です。
インタビュー以外にも、密着取材を通して社員が働く1日を伝えたり、ドラマ仕立てにすることでより応募者が働く気持ちを高められることもできます。
また、ドラマ仕立ての動画になると、制作会社では200万円程度かかってくるため、クオリティの高い動画を作れる制作会社に依頼しましょう。
会社やお店、学校などの紹介動画制作にかかる相場は以下の通りです。
紹介動画は、顧客をいかにひきつけるかで会社の売上も変わってくる大切な動画の1つです。
シンプルで短時間の動画はフリーランスに依頼した方が圧倒的に安く制作できますが、売上の向上を目指して工夫ある動画を企画したい、クオリティの高いものを求める場合には、制作会社がおすすめです。
依頼内容によって、動画編集の料金は大きく異なります。
以下の表のように、動画編集だけでなく企画や構成、コンサルティングも追加で依頼することで料金が増していくのです。
ここから、それぞれの相場でできる依頼内容について紹介します。
費用が3万円までの動画編集は、制作会社ではなくフリーランスが請け負うことが多いです。
3万円以下で依頼できる内容は以下の通りです。
ハイクオリティでかつ、編集作業も緻密な動画制作を頼む場合には制作会社への依頼も検討しましょう。
動画編集だけでなく、企画や構成まで考えてもらうことができます。
また、依頼する会社によってはサポートが手厚く、より高品質な動画が作れる撮影機材を利用できる場合もあります。
5万〜10万円で依頼できる内容は以下の通りです。
30万円以上は動画編集とコンサルティングも依頼できる価格です。
コンサルティングは動画戦略を実現するうえで大切な役割を担っています。
例えば、YouTube動画であれば視聴者が離脱したタイミングを分析することで、改善箇所を特定できます。
動画を改善すれば、視聴者により長く動画を見てもらえるため、動画の効果向上が期待されるでしょう。
30万円以上で依頼できる内容は以下の通りです。
制作会社によってサービスに違いがあるので、注意しましょう。
動画制作の費用の抑え方は大きく2通りあります。
この2点を行うことで、動画制作にかかわる費用を大きく抑えられます。
ただ、動画制作の中で動画のクオリティを左右するのは撮影と編集です。
高いクオリティを求める場合には、プロのカメラマンを雇うことが大切。
そこまで高いクオリティを求めない場合には、上記のような費用の抑え方で動画制作を行ってみましょう。
企画や素材は自社で用意し、費用を抑えましょう。
例えば商品紹介動画でアニメーションを作る場合に、表示するキャラクター素材を自社ですることで、20万~70万円程度費用を抑えることができます。
難しい場合は、全て制作会社に丸投げするのではなく、イラストレーターに外注するなどして工夫しましょう。
SESのような形で、動画制作の経験者を会社にアサインするサービスがあります。
動画1本単位の価格ではないため、制作すればするほど1本あたりの動画を安く制作できるのがメリット。
大量に動画編集を依頼したい場合には検討してみましょう。
「Power」は、1日単位で動画編集者をアサインする、動画制作のサブスクリプションサービスです。
「短期間に大量の動画を制作したい」
「動画編集者採用や編集依頼などの工数を減らしたい」
こんな悩みを抱えている方に、Powerはおすすめです。
1日単位の支払いなので、1日10本の動画制作など、安く大量の動画制作も可能。
気になる方は是非チェックしてみてくださいね!